
本記事の概要 このブログ(Google Blogger)にCloudflareを導入しようと設定を進めていたところ、かつてカスタムドメインを設定した際に発行されたCNAMEが分からず困っていた。Bloggerのカスタムドメイン設定で使用するCNAMEを、再度確認する方法の備忘録。
本記事の概要 このブログ(Google Blogger)にCloudflareを導入しようと設定を進めていたところ、かつてカスタムドメインを設定した際に発行されたCNAMEが分からず困っていた。Bloggerのカスタムドメイン設定で使用するCNAMEを、再度確認する方法の備忘録。
記事概要 これまで、すべての投稿を一覧表示するページを都度feedを数回取得するJavaScriptで行っていた。表示速度が遅いうえ、記事増加に合わせてfeedを呼びだすスクリプトを追加する必要がありメンテもめんどい。スマートな方法がないかと思っていたところ、とても美しい仕事をされている記事を発見。
Ubuntu 22.04 LTS on WSL2に最新のNode.jsとnpmをインストールする手順を解説。古いバージョンを削除し、nvmを使って最新バージョンを導入する方法を紹介します。
前回作業でインストールしたPurgeCssを実際に使ってみたので手順をまとめる。PurgeCssを使用するにはnode.js、npmが必要となる。これが今回やりたかったこと。rootディレクトリ内にあるすべてのhtml、cssを対象にまとめて処理を行う。
本ブログはGoogleが提供する「Blogger」をカスタムドメインで運用している。この度、サイトのパフォーマンス向上を目的に「cloudflare」のキャッシュサービスを利用することとした。結果、Bloggerが生成するsitemap、feed(rss、atom)において、URLがすべて「http」となる問題が発生
Azure DevOpsで管理しているリポジトリをgithub側で使いたいと思い、マイグレーション、クローンなどで手段を探してた。Azure DevOps側で一時的なクレデンシャルを発行し、github側からインポートするやり方を見つけた。
記事概要 AzureDevOpsのPipelinesにおいて、Github Organizationsのリポジトリを参照する設定作業の備忘録。
本記事のゴール 拡張機能を使用し、VSCodeでJoplinのノートを管理できるようにする。 本記事の対象者 *Joplinユーザでエディタに不満がある人 *VSCodeの環境でJoplinを使いたい人 *VScodeユーザでVScodeと親和性の高いノートアプリを検討している方
本記事の概要 Googleスプレッドシートの関数のひとつ、「IMPORTXML関数」についての備忘録。HTMLファイルのスクレイピングの記事はたくさん見つかるが、XMLファイルをターゲットにした情報が少なかったのでメモを残す。
Windowsで作成したファイルの改行コードはCR+LFだ。これに対して、Linuxの改行コードはLFだけなので、ファイルの転送方法によってはWindowsで作成したテキストファイルをviで開くと、すべての行末に「^M」が表示される場合がある。
本記事の概要 PageSpeed Insightsのスコアでオール100を達成した。対象はこのブログ。Googleの提供するBloggerを使用しているため、独自の仕様にずいぶん苦しめられた。行った施策全体を概観するのが主な内容で、部分的に詳細の手順を記載した。
広告